【GS1プレイ記01】葉月くん、守村くん、三原くんルート

GS1プレイ記

最近GS1再プレイし始めたので、簡単なプレイ記的なものを書こうかなと思います。
プレイした雑感や個人的な攻略メモ等。
GS4発売までにGS2, 3も出来たら……。

今回は葉月くん、守村くん、三原くんルート(通常告白ED)です。

葉月くん

紺野部屋、帰宅部、喫茶店バイトで攻略しました。
早くバイト始めたかったので、気配り初期値が高いタマちゃんで。
強制登場キャラ以外に登場させたのは守村くん、有沢さんと理事長だけにしたので、運動、流行は平日は主にタマちゃんとの遊びや魅力コマンドで上げました。
この方法だと気配りが上がりにくいので、テストは技術家庭で足を引っ張りやすくて、1位取れたの2年目以降だったので、手芸部とか入った方がもう少し楽に行けたかもしれない。
あと、DS版追加スチルのために魅力も積極的に上げてたので。

葉月くんは二ヶ月くらい会わないで放置してると一気に嫌いまで落ちることがあるくらい好感度が下がりやすいので、まめにデートしないと中々好感度も上がりにくかったので、パラ上げとデート並行しないと1年目ホワイトデーのお返しやとき修が厳しいかなと思います。
なので、余裕ないときはちょいちょい課外授業休んでました……氷室先生、すみません。

好感度が低いうちは素っ気ないことが多いですが、仲良くなるにつれて冗談を言うようになったり、心を開いていくようになるのが楽しかったです。
恋愛に対してもクールに見えるけど、実は主人公(明るさや前向きさ等)への憧れの気持ちが強いのが告白等でも印象的でした。

最終パラ:学力178、芸術178、運動160、流行178、魅力137、気配り126
進路は同じ一流大学にしました。

守村くん

藤井部屋、園芸部、喫茶店バイト(1年弱)で攻略しました。
芸術初期値は低いですが、テストの選択科目対策に奈津実ちゃんにしました。

園芸部コマンドでパラ上げしやすい、好感度も上がりやすい、テストの成績も良くなりやすい、服の好みも葉月くんと同じで攻略は楽な方でした。
多分同級生の中では一番攻略しやすいかも?

ただ、温水プールスチルが5回くらい断られて若干面倒でしたが……。
コウくんのスケートよりも断られた。
あと、うっかり園芸部でクラブマスター取っちゃったから、受賞スチルも逃した(葉月くんルートで回収できましたが)。
クラブマスター取った方が逆にスチル取れないとは……。

でも、全体的にサクサク進められて、ときめき会話もたくさん出せて良かったです。

最終パラ:学力305、芸術184、運動22、流行204、魅力67、気配り324
進路は同じ一流大学にしました。

三原くん

有沢部屋、美術部、喫茶店バイト(1年弱)で攻略しました。
芸術は美術部で簡単に上げられましたが、魅力は魅力コマンドで美術部とは別に上げなければならない……。
彼に限らず芸術キャラはみんなそうですが。
序盤から魅力コマンドを乱用すると、バイトが中々始められない&夏合宿の食事当番で手料理が作れないので、序盤は気配りを優先して魅力が下がらないように進めました。

上記の通り、序盤魅力上げにくかったことに加えて、好感度低いうちはデートも断られやすかったので、色サマは序盤葉月くんよりも苦労しました。
でも、遊園地のアトラクションは葉月くんと守村くんに比べて好きなものが多かったので、2人よりは誘いやすかった。

あと、大体のキャラが好感度普通でも取れるスチルは2つはあるのに、色サマは春の博物館デートしか無い……。
それも序盤好感度が上がりにくい一因かなと思うので、友好になるのも葉月くんより遅かったです。
友好になると、立て続けにスチルが発生しやすくてあっという間にデレたので、友好以降は楽でしたが。

スチルは博物館やマミー像等他のキャラに比べてぶっとんだものもありましたが、ときめきになると、琉夏くんのようなロマンチック系が多かった印象。

最終パラ:学力206、芸術426、運動27、流行219、魅力197、気配り176
進路は美術部クラブマスター取り損ねちゃったので、一流大学にしました。

***

次回は姫条くん、鈴鹿くん、日比谷くんの予定です。

Posted by 李南