【GS1プレイ記04】蒼樹くん、天童くん、花椿先生、尽ルート

GS1プレイ記

GS1プレイ記04です。
メインキャラの攻略が終わったので、隠しキャラと女の子の攻略になります。

今回は蒼樹くん、天童くん、花椿先生、尽EDです。

蒼樹くん&花椿先生

蒼樹くんと吾郎先生は同時攻略で進めました。
須藤部屋、手芸部、ブティックバイトで攻略。
初めて女友達がミズ吉になりました。

隠しキャラや女の子の攻略だと、爆弾気にしなくてもいいんですが、わたしはメインキャラに爆弾つけるの嫌な性分なので、メインキャラとも3ヶ月に1回くらいはデートして爆弾つけないように進めました。
少なくとも葉月くん、日比谷くん、氷室先生の強制登場の3人は運動を低めにすればEDに影響無いので。

蒼樹くんのストーリーを進めるために、1年目からひたすら外出し、吾郎先生のコラムを読んでファッションアイテムを集めるという日々を送っていました。
上記のようにちょいちょいメインキャラとデートはしていたものの、1年目秋のうちに外出25回は余裕で行けたので、公園でメールを打つスチルも1年目でゲットできました。

蒼樹くんのイベントは2年目半ばでほぼ消化してしまったので、3年目ちょっと暇になっちゃいましたが、友人がミズ吉のお陰で楽しかった笑。

蒼樹くんED

最終パラ:学力162、芸術257、運動32、流行180、気配り313、魅力90
進路は蒼樹くんと同じ一流大学にしました。
序盤、学力低かったので、最初のテストで語学と数学がまさかの赤点でしたが、その後勉強しまくって何とか上げられた……。

蒼樹くんは本家4のハルちゃんの交換日記と同じく、メールでのやり取りで仲良くなっていくのが隠しキャラならではで新鮮でしたね。
メールと外出で何度か出会っていく中でお互いを認識していても、すれ違ってしまうのがもどかしい……。

3年目1月で蒼樹くんのセーブアイコンになり、直後にきらめき高校の友達と伝説の樹について話しているスチルが発生しました。
思えば、蒼樹くんはGSキャラで本家と繋がりがある唯一のキャラだなぁ。
逆に本家はGSと縁があるキャラいないので、本家も新作出るならGSと縁がある人も出て来て欲しいなぁ……。

花椿ED

最終パラ:学力145、芸術247、運動7、流行189、気配り304、魅力114
進路はブティック・ジェスのバイトマスターでジェスに就職。

吾郎先生の方がED優先度が低いので、データを分けて蒼樹くんのフラグを途中で折りました……。
千晴くん、ごめん……。

吾郎先生はコラムチェック忘れがないかビクビクしてました。
だから、そういう意味でも流行アイテムつけて葉月くんや日比谷くんにチェックしてもらうのが安心だった笑。
3年目2月に吾郎先生がセーブアイコンに現れるまで気が抜けませんでしたが。
GS1stも隠しキャラは条件満たしたら、友好以上のキャラがいてもセーブアイコンになるの嬉しい。
やっぱり隠しキャラのデータは隠しキャラのセーブアイコンがいいので。

でも、セーブアイコン吾郎先生になっても教会の扉が開いたときはドキっとしましたが、無事(?)掃除のおばちゃんに追い出されて、公園で吾郎先生に会えました。
吾郎先生と二人で世界の流行を牛耳るファッションリーダーに……というわけで、ロマンスはありませんが、一見の価値ありなEDでした。

天童くん&尽

有沢部屋、手芸部、アンネリーバイトで攻略。
天童くんは登場させるのに高い学力が要るので、有沢さん部屋で進めました。
学力、芸術が高くなりやすいので、守村くんを登場させない方が楽なんですが、尽EDも兼ねてたので、有沢さんとVS状態になるために守村くんも登場させました。

天童くんED

最終パラ:学力208、芸術273、運動38、流行235、気配り306、魅力77
上記最終パラは金髪EDのものですが、黒髪EDも同じような数字なので。
進路は勿論一流大学です。
文化祭前でデータ分けて、金髪ED、黒髪EDそれぞれ回収しました。
黒髪だと一気に雰囲気変わって不良というよりむしろオタクにも見えるような……。
金髪EDだと文化祭の黒髪から受験前にまた金髪に戻してるんですが、何も触れない主人公……。

他のキャラ狙いで登場したときは、大抵すぐにフラグを折ってたので、単なるヤンキーで終わってたけど、最後まで見ると印象が変わりました。
ときメモ、高校生の割に意外と受験や進路がストーリーのメインになっているキャラはあまりいなかったから、逆に新鮮な感じも。

告白では学生結婚しようなとストレートにプロポーズしてくるので驚いた。
接点の少ない他校生ながらここまで言ってくれるとは、彼には最後まで驚かされました。

尽ED

天童くんのデータを受験前で分けて、進路を一流大学以外(二流大学)を選択すると、尽EDになりました。
セーブアイコンも天童くんから氷室先生に戻った。

誰のED条件も満たさずに3年間をプレイするのって意外としんどいので、尽は誰かと一緒がいいと思って終盤でフラグが折れる天童くんと同時攻略でした。
葉月くん、日比谷くん、氷室先生は運動低かったので友好以下のまま、守村くんと有沢さんは有沢さんのVS解消しなかったので、カップル誕生イベントが。
初めてカップル誕生イベント発生させたけど、男の子の好感度が一気に嫌いまで下がるのこれ……。
GS3のPVPで身を引いた方は友好でいてくれるのに……。

というわけで、尽EDですが、何だかんだ言いつつやっぱり主人公と仲良し姉弟だなぁと。
最後「オレが弟であることを後悔させてやるぞ!」って言うのにちょっとドキっとしました笑。

***

これで隠しキャラも全員ED取れました。
次回は女の子になります。

Posted by 李南