GS DAYS 2019 はばチャ増刊号レポ

雑記

昨日、GS DAYS 2019 はばたきウォッチャー増刊号行ってきました!
とても楽しい時間でした!

以下、詳しいレポになります。
ネタバレ注意です。

まず、プログラムとシリコンバンドをゲットして、席へ向かうと、前の方の真ん中というめっちゃいい席で驚く。
Twitter先行やから……!?こんないい席に座れるとは思ってなかったので、いい席で見られて良かったです。

時間になると、MCのGORO先生役でお馴染みの速水奨さんが登場。
去年のワングーフェスでまーちゃんと菊地さん以来に生の声優さんにお会いできた!
20年ぶりくらいにGORO先生を演じるとのことで心配していたけど、意外とすんなり行けたと言われてました。
生でGORO先生の声聞けるなんて感激!

はばチャ振り返り

これまでTwitterで紹介してきたはばチャと登場した5人の男の子についての紹介です。

颯砂くん

トップバッターはやっぱり一番最初に紹介された颯砂くんでした。
運動キャラって言ったらぶっきらぼうな感じかなーと思ったら、思ったより人当たりが良さそうで爽やか。テーマ曲も爽やか。

CVの佐藤さん(颯砂くんと同じく陸上経験者)によると、これまでの運動キャラはいわゆる脳筋タイプが多かったけど、颯砂くんは今時のアスリートタイプでロジカル的で頭が切れるそうなので、そういったところも楽しみに見たいです。
テストの成績とかも悪くないのかもしれない?

本多くん

次は本多くんでした。
学力キャラですが、彼もまた今までの生真面目優等生タイプとは打って変わって、天才肌な感じ。
しかし、学力キャラの宿命なのか走るのは遅いらしいです笑

「そなの?」とか「そだね」という話し方が特徴的ですが、昨年の流行語と関係あるのかしら……?
クイズ王ですが、部活とかバイトはどうなるんやろう……。

知識の源が家族(父、母、妹)とのことなので、家族とのエピソードが楽しみです。
CVの服部さんも本多くんのようなにこやかな笑顔の方でした。

Nanaくん

続いてNanaくん。流行キャラのようです。
葉月くん以来のモデルで同じくアルカードで接点が持てそうな感じ。
テーマ曲もロック調でかっこいい。

メイン5人の中で一番ツンとしてそうな感じで、わたしもCVの阿座上さん同様、初見ではオラオラ系かと思ってましたが、意外にもスイーツ好きだったり、パスケースをよく落としたり、自分のことはちゃんとできてないところもあるそうで。
様々な顔を持ち、阿座上さんも演じるのは難しかったとのことですが、色んなNanaくんを楽しみにしてます。

柊くん

4人目は柊くん。芸術キャラですが、GSでは初の演劇キャラで新鮮。学園演劇とか気合入りそう。
劇団の座長らしくシュっとしてて大人っぽい印象でしたが、彼もまたかなり浮世離れしているよう笑。

劇団の看板役者で座長も務め、さらには雑務までこなすとかスペック高過ぎでしょ……!?
それゆえに一人で何でも抱え込んでしまうタイプだそうなので、そういうところで何かありそうな感じ。
CVはじゅんじゅん!じゅんじゅんがGS参戦とは嬉しい。

風真くん

最後はメイン王子の風真くんでした。
CVは何と梶くん!バージルさんやシトロンやなるほど君やん!!
初見で風真くんが一番いいなと思ってたので、これはさらに嬉し過ぎる!!
カラーも水色やし、テーマ曲も気に入ったし、歴代メイン王子の中では瑛くんに一番雰囲気近そうでポイント高かったです。

梶くんによると、これまでの王子キャラと決定的に違うのは、これまでのシリーズはヒロインが幼馴染と一度離れてはばたき市に戻って来るけど、風真くんは逆に風真くんの方がヒロインと離れてはばたき市に戻って来るんだとか。

さらに驚いたのが、風真くんはとにかくヒロインが大好きで早く告白したくて仕方ないんだとか……!
王子の方がヒロインを追いかける展開になりそうとか……やっぱり彼は沼りそうだ……。

***

実際にLive 2Dで動いて話すのを見ると、どのキャラもいいなぁと思っちゃいますね笑。
キャストの皆さんからのメッセージも感激でした。

GORO先生の垂れ流し情報のソースは颯砂くん→不二山くん、本多くん→守村くん、Nanaくん→天童くん、柊くん→コウくん、風真くん→真咲先輩かな。
風真くんは瑛くんとは真逆にホラー行ける方か……。

追加取材

5人の紹介と声優さんのメッセージが終了し、颯砂くん、本多くん、Nanaくん、柊くんのうち誰か1人の追加取材が行われることに。
わたしは本多くんに一票でしたが、わたしが参加した回(4/14 12:30~の回)はNanaくんになりました。
わたしの周りもNanaくんの人多かったなぁ……Nanaくん、人気ありそう。

いよいよ、アルカードでNanaくんの追加取材が始まるかと思いきや、風真くんが登場。
そう言えば、彼だけ追加取材なかったな……と思ったけど、ちゃんと出番あって良かったぁと思ったのも束の間、上記の通りの風間くんのアプローチに対して天然ぶりを発揮し、Nanaくんの追加取材を行うヒロイン笑。
えぇー、風真くん、そんな役回りなの……!?ますますわたしの推しになりそうな気が……。
ていうか、それでファイル4人分しかないのも中々切ない……ということで、帰りにポップアップストアで風真くんのアクキー買いました。

小松原さんご挨拶

最後に小松原さんからのご挨拶が。
そこで、何とときメモGS4制作決定の発表が!!!
この日一番の拍手が起こりました!

GS4が制作されるということで、「個人的なことですが、GORO先生は出ますか?」という速水さんの問いに対し、「出ます!」と小松原さんのお答えが。
GS1以来のGORO先生の登場、楽しみ!
というか、風真くんがシモンでバイトしてるから、もしかしたら、GS1以上に出番がありそうな気も……。話し方も変わらないそうで安心しました笑。

気になる発売時期ですが、来年以降とのことだそうで。
もしかしたら、東京オリンピックも過ぎるかもしれないそうで。
どうしてもゲーム制作には1年以上はかかるとのことなので、Twitterで見切り発車してファンの様子を見ながら、ゲーム化したい!と思って、制作が決定したのも本当に決まったばかりだそうでして。
小松原さん「GS作ってるときは健康だから!」とのことですが、お体に気を付けて下さい。

小松原さんと速水さんのトークで個人的に印象に残ったのが「GS1~3全部やったことある人!」で会場のほとんどが手挙げたときに、小松原さんが本当に嬉しそうにされてて……。
わたしもつい最近ではありますが、一応3作品全てプレイしたので、手挙げましたし、近くで座ってた人もみんなやり込んでる感じでした。

「4作目を作るのは本当に難しかったです。2ndが出たら1stと比較されるし、3rdが出たら、2ndと比較される。3rdでシリーズ集大成みたいになっちゃうと後が出しにくいし……」というシリーズものには避けて通れない話もされた小松原さんに、速水さんが「全シリーズプレイしたここにいる人たちは大丈夫ですよ。4作目は4作目できっと楽しみにされています」とわたし達の気持ちを代弁して下さったのが本当に良かった……!

ポケモンもそうなんですけど、やっぱりシリーズものってシリーズの中で多少の好き嫌いはあっても、どのシリーズにもそれぞれの良さがあるから、その良さを楽しむのが大切なんやなぁと思いました。

長々書きましたが、最高の時間をありがとうございます!
GS4楽しみにしています!!

Posted by 李南